本日のamazonタイムセール

「現役アパレル店員が選ぶ」メンズ最強のBBQコーデ

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、ヤマノブログがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

夏といえばバーベキュー。

仲のいい友人と、あるいは気になるあの人を誘ってみんなでワイワイやるのもいいですよね。

そんな夏のホットなアクティビティであるバーベキューですが、悩むのはやはり服装です。

いつもの街や旅行先で着るようなコーデだと逆に浮いちゃいますし、機能性を重視しすぎてダサくなっちゃうのも嫌ですよね。

ライターKさん
ライターKさん

バーベキューシーンに合わせた服装選びを現役アパレル販売員の私が解説します

「バーベキューの服装の選び方」

「バーベキューに適したファッションアイテム」

「女性ウケが悪いファッションアイテム」

「メンズ最強のBBQコーデ」

シーンに合わせたモテコーデを紹介しており

「バーベキューでおしゃれにキメたい!」

「バーベキューの服装で悩んでいる」

そんな方におすすめの記事になっているので、ぜひ最後までご覧ください!

この記事を書いた人
かける

アパレル歴8年
・現役アパレル店員
・ファストショップ/セレクトショップ/紳士服の店舗を経験
・トレンドのアイテムや着こなしなどの情報発信

かけるをフォローする
この記事を書いた人:ヤマノ

この記事を書いた人:ヤマノ ギアをこよなく愛する道具オタクです。

登山歴9年 |総額500万以上の道具購入 |富士山登頂サポート
メディアや雑誌監修を手掛け、自然を楽しむ仲間を募集中!
>>詳しいプロフィール | フォローして一緒に楽しむ!

X(twitter)では不定期でプレゼント企画を開催。僕がいいなと思った商品を自腹で送ってます。応募期間は短めなので、普段からツイートを見ておくと良いかも。

フォローしてチェックする

↓過去のプレゼント企画

私は低山で道迷いをしたり、雨のツェルト泊で寝袋が水没して凍えたり、濃霧の暗闇をさまよったり、危ない思いもしてきました。これは私の知識が足りず、愚かだったからです。

素人で失敗を重ねたからこそ、優秀な登山ガイドやプロ登山家に語れない体験を経て、皆さんには装備の失敗も危険な登山もしないで欲しいと強く思います。だからこそこのブログを作りました。

登山は後から始めた方が安全に楽しめるレジャーです。リアルな失敗談を読み、反面教師として活用してくださいね。

バーベキューの服装の選び方

バーベキューの服装の選び方って機能性とおしゃれさのバランスを考えてコーディネートを組まないといけないので意外と難しいですよね。

特に異性が集まる場では男性も女性も服装に気合いが入ります。

ですがシーンに合わない服装選びをしてしまうと、浮いてしまったり、手伝う気がなさそうだとか印象が悪くなってしまうケースがあります。

コーデ選びに優先することはTPOに適した服装選びが重要である事を覚えておきましょう。

そこでバーベキューに求められる服装選びのポイントをまとめました。

ポイントをおさえてバーベキューでも女性ウケ抜群のコーデ選びを完成させましょう!

動きやすいこと

バーベキューでは荷物を運んだり、準備をしたりするので動きやすさを優先します。

そのまま近くで遊んだりすることも考えてできるだけ伸縮性に優れた素材選びをするといいでしょう。

汚れが目立ちにくい服

バーベキューでは火を起こしたり、川で遊んだりなどいつもより衣類に汚れがつきやすくなります。

汚れが目立ちにくい黒や、土汚れが目立たないベージュ系の色を着用するのがおすすめです。

難燃性や防水性があるとさらに良い

火を起こしたり、水辺で遊んだりすることを考えて、燃えにくい、水に強い素材を着用しましょう。

ワークマンの難燃ウェアであれば、燃えにくく防水機能が高いのでおすすめです。

ジャケット・パンツ上下で1万円以内に抑えることできるのでぜひチェックしてみてください。

バーベキューに適したファッションアイテム

バーベキューでは燃えにくい素材や濡れても乾きやすい素材など、機能性を重視した服装選びを解説しましたが、具体的にどのようなアイテムがのぞましいのでしょうか。

気分が盛り上がるバーベキューのファッションアイテムを紹介します。

シャツ

バーベキューでは温度調整がしやすいので長袖シャツがおすすめです。

寒くなったら羽織り、暑くなったら脱いで腰巻きができますからね。

また、アウトドアでもきちんと感のあるコーデにまとまりますので、清潔感のある印象になるのでぜひ一枚羽織っていきましょう。

>>メンズシャツをチェックする

マウンテンパーカー

登山やキャンプで利用されることが多いマウンテンパーカーは、収納ポケットが充実しています。

加えて防水機能に対応できるモデルが多いため、雨天にも対応しやすいのも嬉しいポイント。

シンプルなTシャツの上から羽織るならマウンテンパーカーもおしゃれに決まりますよ。

カーゴパンツ

カーゴパンツは、ポケットが多いので小物の出し入れがとても便利です。

バーベキューでは料理を食べる時に席を移動したり、道具の準備の時などには、財布や携帯などの小物の出し入れが手間になります。

収納ポケットが多いカーゴパンツなら、ちょっとした小物ならスッとしまっておけるのでおすすめです。

>>メンズカーゴパンツをチェックする

スウェットパンツ

中でも燃えにくいコットン素材であればアウトドアでも難なく対応できちゃいます。

ゆったりしすぎるとだらしない印象になりますので、テーパードのきいたジョガーパンツを選ぶとすっきりと見せることができますよ。

>>メンズスウェットパンツをチェックする

帽子

バーベキューと言えば夏。

日差し対策に帽子の着用は必須です。

楽しいバーベキューにするためにも日射病は熱中症対策に一つ持っておきましょう。

ツバの広いハットであれば、日差しをカバーする面積が大きくなるのでおすすめ。

おしゃれアイテムとしても活躍するので、コーデのアクセントにしましょう!

>>メンズ帽子をチェックする

サングラス

紫外線対策にはサングラスがおすすめです。

肌のシミ、シワの原因にもなるので余裕があれば準備しておきましょう。

バーベキューでは機能面を重視したコーデ選びになるので、比較的シンプルなコーデになります。

サングラスを合わせることで、こなれ感がUPしおしゃれに見られます。

>>メンズサングラスをチェックする

女子ウケが悪いバーベキューコーデ

Worried young asian woman. Facial expression.

バーベキューにはちょっと不向きなNGアイテムを紹介します。

NGアイテムを参考に失敗しないBBQコーデ選びをしましょう。

BBQに不向きなおしゃれすぎるファッション

上述でも解説しましたが、バーベキューは耐火性や防水性などの作業がしやすい衣類選びが重要になります。

そんな場所で一人セットアップに革靴でバチバチに決めてきている人がいたらどうでしょう。

「そもそも準備手伝う気あるのかな?」

「ナルシストっぽい・・・」

などマイナスな印象をもたれてしまう可能性があります。

機能性を優先した上でできるTPOに合わせた服装選びをしましょう。

ローファーや革靴

街や出かけ先で革靴は大人っぽく見えるためおしゃれアイテムとして着用する方も多いですが、バーベキューでは動きにくく、とにかく足まわりが疲れやすいのでアウトドア向きではありません。

また、革素材は濡れると変形やシミなどのリスクがあるため、革素材のシューズは避けるようにしましょう。

クラッチバッグ

手持ちタイプのクラッチバッグは、バーベキューの道具準備や荷物の移動ではかなり不便です。

女性から「自分の荷物しか持たないつもりなの?」

などの印象を与えてしまうおそれもあります。

ボディバッグであれば腰に巻けて両手も空くので便利ですよ。

男性は荷物の量がそんなに多くないので十分なサイズ感です。

ダメージジーンズ

穴の空いたジーンズでは、安全面や機能面でおすすめできません。

近場で遊ぶ際は怪我のリスクもありますし、デニム素材は他の素材と比べて乾くのに時間がかかるので、雨天時や水辺で濡れた時に不便です。

スラックス

ビジネスなどでも利用されるスラックスはきちっとした印象で清潔感もありますが、見た目を重視されたものなので、動きやすさを求められるバーベキューシーンでは不向きでしょう。

伸縮性も期待できないので破れてしまい、普段着として使えなくなる場合もあるのでスラックスを着用するのは避けましょう。

メンズ最強のバーベキュー(BBQ)コーデ

バーベキューでの、「機能的だけどすごくおしゃれ!」

気になる女性にも注目されるお手本のようなコーデを紹介します。

小物使いや色合わせなども参考に、自分のコーデにプラスしてみてくださいね♪

マウンテンパーカー&ハーフパンツ

画像出展:ノースフェイスサッポロファクトリー)

ノースフェイスのドットショットジャケットを取り入れたコーデ。

バーベキューのようなアウトドアシーンでは季節問わず朝夕は冷え込みますので軽く羽織っていける薄手のジャケットがあると便利です。

Tシャツにハーフパンツは涼しく快適ですがどこか子供っぽい印象になってしまいます。

ドットショットジャケットのような薄手の羽織りなら見た目からも軽やかな印象で

大人っぽくコーデをまとめることができます。

スポーツサンダルを取り入れたコーデ

(画像出展:ノースフェイス名古屋ラシック)

サンダルを取り入れたバーベキューコーデ。

近場で遊ぶことを考えると通気性に優れたサンダルスタイルは重宝します。

長時間の着用によるムレや、川で遊ぶこともありますので濡れても乾きやすい素材を選ぶのがポイントです。

足回りの保護ができるウォーターシューズだと安全面でおすすめ。

ラフに見えすぎないのでタウンユースとしても活躍しています。

サングラスを取り入れたコーデ

(画像出展:ビームス鹿児島)

オークリーのフロッグスキンを取り入れたコーデです。

アウトドアではサングラスは必須と言っても過言ではないアイテム。

紫外線はお肌のシミ・シワの原因になりますのでUVカット100%のモデルを採用しました。

プリントTを合わせた少しヤング向けのコーデでもサングラスをプラスするだけで大人びたクールなコーデに早変わりです。

コーデのアクセントアイテムとしてコーデにプラスしてみてはいかがでしょうか。

春のBBQコーデ

スウェットパンツでリラックス♪でもきちんと見せ

画像出展:ノースフェイスエスパル仙台東

外でもラクしたい方にたまらないスウェットパンツコーデです♪

肌ざわりの良い柔らかな着心地ですが、テーパードのきいたスリムなシルエットなのできちんと感が出るのが嬉しいポイント。

トレランシューズで合わせてあげればそのまま近場で遊べるスポーツミックスコーデとして活躍します。

秋のBBQコーデ

セットアップonシャツで個性をプラス

(画像出展:ノースフェイスラゾーナ川崎)

長袖シャツで大人っぽさを。

難燃性の高いアウトドア向きの素材なので火を用いた調理も安心です。

アクセントのミリタリーのセットアップは撥水性に優れた素材なので、バーベキューがおわったらそのまま川遊びができちゃいます。

シャツできちんと感を出しつつもミリタリーで個性をプラスさせたおしゃれコーデです。

冬のBBQコーデ

ダークトーンで大人っぽさを演出

(画像出展:ノースフェイス恵比寿ガーデンプレイス)

ジャケット&パンツは防水透湿性に優れた素材をチョイスした急な悪天候にも対応できる素材をチョイスしています。

上下はカーキでまとめることでセットアップのようなクールな着こなしに。

収納ポケットが多く小物の出し入れができるので機能面も充実しています。機能性とクールさを兼ねそろえた冬のバーベキュー上級者コーデです。

まとめ

いかがでしたか?

今回はバーベキューでのTPOに合わせたメンズ最強のBBQコーデを紹介しました。

バーベキューでは、街での服装とは違い機能性や運動性が求められます。

近場のスポットで遊んだり、急な悪天候にも対応できる素材選びをしましょう。

バーベキューコーデは「おしゃれさ」と「機能性」のバランスの両立がとても難しいところであり、その微妙なバランスは合わせのサングラスや帽子などの小物づかいで全くかわります。

気になったアイテムがあれば上記のコーデにリンクを添付していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、女子ウケ抜群のおしゃれコーデでバーベキューをもっと楽しんじゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました