本日のamazonタイムセール

JAFは必要か?加入者に本当に満足しているか聞いてみた

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、ヤマノブログがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

車を購入すると必ず「JAF」への加入の意思を聞かれます。

「JAF」はドライブ時の故障やトラブルに対応するサービスをメインとする一般社団法人ですが「そうそう故障やトラブルは発生しないだろう」と考えると、加入しないという人も一定数います。

「JAF」は保険のようなもので、万が一故障やトラブルが発生した時には「本当に入っていて良かった」と感じる存在です。

車でよく出かけるという方、アウトドア好きの方にはこうしたドライブ時のリスクも高まります。

実際「JAFに入っていて良かった」という声も驚くほどあるのです。

ヤマノ
ヤマノ

今回は「JAFには安心の為にもやっぱり入っておくべき」という事を、トラブルの実績なども踏まえてお伝えしたいと思います。

この記事の結論
・入っていて良かったという声が驚くほど多かった
・アウトドアでは車のトラブルが多いので、JAFはやっぱり入っておくべき

JAF会員なら安心&充実のロードサービスが日本全国24時間、365日無料!

  • 後悔する前に入っておきたい

この記事を書いた人

ギアをこよなく愛する道具オタクです。

総額500万以上の道具購入するマニア
登山歴9年、月間1300万PVの大手メディア監修
雑誌監修|総執筆記事2000件以上|みんラン公認登山マイスター|pippin公認プロ

ヤマノをフォローする
この記事を書いた人:ヤマノ

この記事を書いた人:ヤマノ ギアをこよなく愛する道具オタクです。

登山歴9年 |総額500万以上の道具購入 |富士山登頂サポート
メディアや雑誌監修を手掛け、自然を楽しむ仲間を募集中!
>>詳しいプロフィール | フォローして一緒に楽しむ!

X(twitter)では不定期でプレゼント企画を開催。僕がいいなと思った商品を自腹で送ってます。応募期間は短めなので、普段からツイートを見ておくと良いかも。

フォローしてチェックする

↓過去のプレゼント企画

私は低山で道迷いをしたり、雨のツェルト泊で寝袋が水没して凍えたり、濃霧の暗闇をさまよったり、危ない思いもしてきました。これは私の知識が足りず、愚かだったからです。

素人で失敗を重ねたからこそ、優秀な登山ガイドやプロ登山家に語れない体験を経て、皆さんには装備の失敗も危険な登山もしないで欲しいと強く思います。だからこそこのブログを作りました。

登山は後から始めた方が安全に楽しめるレジャーです。リアルな失敗談を読み、反面教師として活用してくださいね。

JAFが必要になるトラブルの実績

以下は、2020年度にJAFがロードサービスへ出動した理由と件数を表にしたものです。

特に馴染みのある原因
・バッテリー上がり・破損
・タイヤのパンク
・落輪・落込
・キー閉じこみ
・交通事故
・ガス欠(燃料切れ)

2020年度 JAFロードサービス出動理由

画像出展:JAFホームページ

実績を見て分かることは

・200万件近い出動実績があること
・高速道路ではなく一般道路での出動実績が多いこと
・バッテリーやタイヤなど、想定外のトラブルでの出動が多いこと

JAFのロードサービスと聞くと「高速道路上での事故」とイメージしがちな為「自分が気を付けて運転していれば大丈夫」と思いがちです。

しかし、実際には日頃自分では点検しないバッテリーのトラブルが第1位という結果になっています。

車でのトラブルは命にかかわる危険をはらんでいます。想定外のトラブルに見舞われた時の対策が必要だ、という事です。

JAFに加入することで受けられるサービス

代表的なプラン「チョイス救急」では、メインとなる自動車のロードサービスの他に、自転車やバイク、住宅にまつわるトラブルのサービスまで受けられるプランを選べます。

例えば、全てのサービスを受ける場合は、年間1,700円で「鍵を失くした!」ならその鍵が車でも、バイクでも、自転車でも、家の鍵でも対応してもらう事が可能になります。

単品であれば自動車のロードサービスは年間500円でキーの閉じ込み、鍵開け、バッテリー上がり、レッカー、ガス欠などに対応。バイク、自転車なら年間300円で鍵開け、バッテリー上がり、レッカー、ガス欠などに対応。住宅サービスは年間900円で鍵開け、鍵の修理、水漏れ、トイレのつまり、ガラスの割れ、安否確認まで対応可能です。

JAFの付帯サービス対応範囲

JAFのロードサービスは「人」に対するサービスなので、対象となる会員が乗っていればマイカーに限らず社有車、レンタカー、バイク、原付もサービスの対応範囲内になります。本人は運転しておらず、同乗している場合も範囲内になります。

ただし、業務用車両(緑ナンバーや黒ナンバー)に客として乗車している場合は対応範囲外です。

JAF加入者の口コミ・体験談

正直入らなくて良いという意見が多い可能性もあると思っていましたが、

圧倒的に入っていて良かったと声が多く驚きました。

協力くださった方々、ありがとうございます。

非常に多くの口コミがありますので、要点だけまとめます。

口コミより、JAFに加入しない方が良い人というのは、

・車に全く乗らない人(乗らないのに加入して後悔の声があったため)
・任意保険に付帯のロードサービスが代替になると思っている人

加入した方が良い人は

・任意保険にロードサービスの付帯をつけていない人
・運転時の「万が一のトラブル」が心配な人

入っていても活用できなかったという声

natteeさんの口コミ

加入して十数年経つがお陰さまで事故や車両故障などが起きたことがないので今のところ会費を払い続けているだけで役に立っているとは思えない。

また自動車保険にJAFのような制度が組み込まれているのでそちらを使えばいいのかと思っているのでJAFはいらないかと思っている。(natteeさん)

ヤマノ
ヤマノ

他のサービスに加入中の方は必ずしも必要でない場合があります。
それぞれの補償範囲を比べて想定できるトラブルが対処できるか見てみましょう!

kojikoji0912さんの口コミ

保険なんで車に何も不具合とか事故とかがないと掛け捨てなんで役に立たないと感じるかもしれません。

私の祖父なんかはほとんで車を運転しないのにJAFに加入していて辞めたらと言ったら保険なんでやるんだと言っています

入っていて良かったという声

hamchan0813さんの口コミ

運転中に運転中の車からガチャンていう爆音がし、車が走行不能となり、ファンベルトが切れていました。片側一車線の道で走行不能でした。

近くのGSで頼んでゴム、タオルで縛りましたが動かず、JAFを呼び、レッカー移動で私の自宅のディーラーまで運んでもらいました。距離的に名古屋縦断の距離のレッカー移動でした。一人で焦って何もできない時のレッカー移動でしたが、助かりました。

bassbassbass77さんの口コミ

冬に運転中、少し道幅の狭い道路に入り、暫く走行していると、轍にタイヤがはまり抜け出せなくなりました。直ぐにJAFに連絡をして約20分程で来てくれ、車を引っ張り上げてくれました。寒い中でも懸命に作業してくださりとても助かりました。

midoriyamayanさんの口コミ

細い道を走行中、脇の側溝に降臨を脱輪してしまいました。夜だったので視界も悪くどうにもならなかったのでJAFさんに依頼しました。1時間も待たず来てくださり、さくさくと慣れた感じであっという間に作業してくださいました。本当に助かりました

pon1231さんの口コミ

遠出の旅行中にタイヤが側溝に落ちてしまった時知らない土地で場所もよく分からずJAFに連絡したらすぐに駆けつけてくれて無料で助けて頂けて、迅速で丁寧な対応に焦りが落ち着き冷静に対処することができました。

r_xxx92さんの口コミ

以前、単独事後を起こしてしまった際、夜中だったのですがJAFを呼んだらすぐに駆けつけてくださったこと。夜中だったので、家族に電話をするのも気が引けたけど、JAFに電話してもすぐに繋がるし対応もスムーズで不安な私にも優しかった。

はぴぽぴさんの口コミ

朝、出勤しようとしたら自家用車のタイヤがパンクしていたことがありました。朝の時間のない中JAFに連絡したところ、カーキャリアでガソリンスタンドに運んでいただき、タイヤ交換をして遅刻をせず出勤することができました。

yamayuki01さんの口コミ

車がパンクしたときです。駐車場から出るときに鉄板を引っ掛けてしまいタイヤがパンクしてしまいました。スペアタイヤは積んでいましたが、交換は教習所で習ったきりやったことがなかったのでJAFにお願いしました。小一時間で来てくれて5分ぐらいで交換してくれました。JAFに入ってなかったら1万円以上すると思うと入っていてよかったと思いました。

Hiroyuki@京都さんの口コミ

駅で待ち合わせしていて早く着きすぎてエンジンを消してずっとハザードランプを点灯していました。車の外で電話をしたり、コーヒーを飲んだ後、車に戻るとバッテリーが上がってエンジンがかからないことになりました。そこで加入しているJAFに電話をし、エンジンをかけてもらい助かりました。このときは加入してて心から良かったと思いました。

100payさんの口コミ

仕事が残業で遅くなった時にうっかり鍵の閉じ込めをしてしまいました。ガソリンスタンドがちょうど閉まってしまった時間帯でJAFに連絡したところ、30分ほどで来てくださって、鍵を開けてくださいました(車は古いアルトワークスだったので、窓と車体の隙間に差し込んで開けてもらいました)

定期的に提携されてる会社の割り引き券が届くので、買いたい物を安く買えるのはとてもありがたいと感じています。また、施設なども割り引きされているので、行きたいと思っていた所に安く行く事が出来るのはとても有難いと感じてます。

まるみろしさんの口コミ

自宅の駐車場に置いてある車を動かそうとしたら エンジンがかからなくなっていました。 出勤前で焦ってしまいました。 どうしようもなく JAFに連絡しました。 ありがたいことに4、 50分くらいで来てくれて素早く直してくれたので とても助かりました

gunew2mthhyさんの口コミ

お盆休みの時、近くにある実家を行き来していたのですが、子供が後方の照明を触っていてバッテリーが上がってしまいました。その時にJAFさんがすぐに対応してくれたので数時間で車の運転を再開することが出来ました。

piyoboyan99さんの口コミ

自宅で車を出そうとした時、室内ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまい車が使えなくなってしまったがJAF会員だったのですぐに来てもらい交換作業をしてもらえた。困った時にすぐ連絡できて早急に対応してもらえたので助かった。

0830osakaさんの口コミ

車で遠方へ旅行に行った時に路肩に乗り上げてしまった衝撃で車が動かなくなってしまいました。かなり焦りましたがJAFに連絡すると1時間程で来てもらい軽い作業で走れるようになったのでJAFに加入していて良かったです。

adjustyamaさんの口コミ

仕事からの帰り道、コンビニに寄って出発しようとしたら急にエンジンがかからなくなりました。いつも点検等お願いしているディーラーに連絡しましたが、車が空いておらず迎えに行けないので自分でJAFを呼ぶように言われました。連絡して20分ほどできてくれ、加入していて良かったと思いました。

AKI2435さんの口コミ

今まで4回ほどお世話になった事はありますが、中でも良かったと思ったのは、30年ほど前に、突然道路の真ん中で車のエンジンが停止してしまった時に、真夜中であるにも関わらず、素早く駆けつけて頂き、ディーラー店まで牽引して頂いた事です。

toraji0912さんの口コミ

たまたま立ち寄ったパン屋さんがJAFの加盟店で、会員証を提示することで常時10%OFFで購入することが出来たので嬉しかったです。それ以来JAFカードを持ち歩くようになりましたが、意外と会員証提示で割引になるお店が多く、助かっています。

chikousaさんの口コミ

感染症が流行り在宅になり、そしてさらにあまり外出しなくなったため、車を1ヶ月以上運転しないことが増えてしまった。結果気がついたらバッテリーが上がってしまっており、その際にJAFは3回までバッテリー上がりの対応が無料なので大変助かった。

ふまゆさんの口コミ

あまり雪の降らない地域なのですが、大雪が降り気温も氷点下になってしまって翌日、車のエンジンがまってくかからなくなってしまい、午後から出かける予定だってので焦って電話してら2時間後に来てくれました。とても助かりました。

cbr250rrrrrrrrrrさんの口コミ

高速道路を走行中、突然ハンドルをとられ、車体が左右に蛇行するようになりました。速度を落として路肩に寄せて止まりましたが、タイヤのバーストでした。すぐにJAFを呼んでスペアタイヤに交換してもらいました。会員なので交換作業代は無料でした。

crowdworks24さんの口コミ

高速上でなにかを踏んで、パンクしました。これまで加入していて使うことがなかったので、一度やめていた時期もありましたが、いつなにがあるかわからない状況で、加入していて良かったと思えた瞬間でした。保険のような気持ちで今は入っています。

fujisa1990さんの口コミ

バッテリー上がりで、車が動かせなくなった時に電話したらすぐに来てくれて対応してくれました。会社からの帰宅時でしたので、そこまですぐに来てくれるとは思っていませんでしたが、びっくりするくらい早くて加入していて良かったです。

yutahaya8840215さんの口コミ

通勤中にパンクした時に助けてもらいました。自動車専用道路の真ん中車線を走行中にパンと音がしたと思ったら急に車体がぐらつき始めました。なんとか路肩に寄せてJAFに電話すると30分程で到着、タイヤをスペアに交換してくれました。

私が交通事故を起こしたときに本当に困っていた時に車を運んでくれて助かりました。もう一つはパンクを起こしたときにレッカー車をで運んでくれたときにも助かりました。何キロかわすれましたけど無料で運んでくれたのは助かりました。

仕事の帰り道に事故に遭ってしまい、ぶつかってきた相手側が何も動いてくれず私がいろいろと動いていてJAFにも連絡をいれたら即座にレッカー車を手配してくれて迅速な動きをしてくれて事故に遭った車を持って行ってくれました。

東北の雪道で事故にあった際に、JAFに非常に助けられました。その日は大雪で、山道の山頂付近で自損事故を起こしてしまいました。JAFにレッカーをしてもらい、本当に助かりました。険しい道もスイスイと運転するJAFは、本当に頼もしかったです。

運転中にエンジンのベルトが切れて車が動かなくなったことがありました。直ぐに路肩に停車したので事故にはならなかったのですが、完全に動かすことのできない状態でしたので、車を回収して修理をしてくれるお店まで運んでもらえたのでとても助かりました。

家族でドライブに出かけた時に山間部で車の鍵をついつい話の中に落としてしまいました。どうしようもなかったのでシャッフルに電話をしてヘルプに来て向かいました。一旦で下移動してもらっただけでも非常に助かったと思います。 

車に乗って買い物に行こうと思ったら、バッテリーが上がってしまったらしくエンジンが付かなかった。急いでJAFに電話したら、すぐに駆けつけてくれて、ものの数分で直してくれた。料金もかからず、本当にありがたかった。

バッテリーが放電して動かなくなってしまい、エンジンをかけようとしてもキュルキュルという音しか出ず、エンジンに点火されなかった際にJAFを利用させてもらい、バッテリーの充電は無料で行ってもらえたことが良かったです。

昔、車でドライブ中にオーバーヒート。見知らぬ土地で焦ってしまいましたが、JAFへ電話してしばらくすると、スタッフが到着。修理が必要だということで近く整備工場へ車を牽引。料金は無料で助かりました。その後は、代車を貸してもらいドライブを続行しました。

加入していてよかったのは、電話一本ですぐに車に何かあったら助けに来てくれることと、行きつけのご飯屋さんはJAFに加入していると、ドリンクバーが無料で付けれて食事代金も割引してくれるのでたいへんいいと思います!

子供を幼稚園に送って行き門の前でママさん達とお喋りをしてお茶を飲もうとゆう事になって近くのカフェまでほんの少し歩いて一時間は過ぎていたと思います。そしてママさん達と分かれて車に戻ると車の鍵が無いのですその時は困ったとゆう気持ちでJAFの事がとっさに頭に浮かばなかったのですそして主人に助けを求めたらJAFに電話しなさいと言われあぁそうだと思い直ぐに連絡をしたら来てくれてとても助かりましたJAFに入っていて良かったと思いました。

職場の車が雪道でスタックしてしまい、どうにもこうにも出られなくなっていた時にJAFを呼んで抜け出せたのが大変助かりました。車屋で勧められるがままあまりシステムも理解せずに加入してたのですが、まさかの所で役にたちました。

息子もJAFの家族会員です。大学時代に400ccのバイクに乗っておりバッテリー上がり等で度々、JAFのロードサービスを利用させて頂きました。親元を離れた進学であった為、息子にとってもJAFの存在は大きなものであったそうです。

実家へ自動車にて帰省中、深夜帯に高速道路を運転していたところ、エンジントラブルで車が動かなくなりJAFを呼びました。電話連絡後、想像以上に早く来て頂き、レッカーにて修理工場へ運んでもらい非常に助かりました。

JAFの雑誌で、富士スピードウェイでマイカーで本コースを走る事が出来ることを知った。体験走行(3週、先導車について行くだけだがヘルメットの着用無しOK)何年にも及び体験走行を楽しめた。また、富士スピードウェイに体験走行で行く目的が出来たのも嬉しいことでした。一つの記事でした人生変えました。

実際に山道沿いをドライブしているときに車のタイヤが道路脇の溝にハマって脱輪してしまい、JAFの人に電話して来てもらい、すぐに復旧作業をして対応してもらえたので、安心感を凄く感じましたし、加入していて良かったです。

よく自分は、車の中にカギを入れたまま閉じてしまう事が非常に多いため、とてもそういう点で頼んでみたら親切で、すぐに開けてくれて解決しました。加入したら無料になるし何かあっても心配がなくなるし、ぜったいに入って損はしないと思います。

バイクが走行途中にエンジンがかからなくなってしまったときに、JAFが来て自宅まで運んでくれたこと。後日予約して修理工場に運ぶ時も対象だと言われたので、自宅から修理工場までバイクを運んでもらえた。年会費高いと思っていたけれど、この1セットで元が取れたので、加入していて良かったと思った

JAFカードを提示することで提携店の飲食店で割引価格が適用されます。また、提携店のスーパーでポイント付与や割引価格が適用されます。JAFは車関連のサービス以外にも身近な所でサービスが受けられるので良いです。

JAFは、ご存知の方は多いでしょうがバイクでも、使用できます。車ではあまり使用しませんが出先での急な故障やガス欠やバイク屋に修理に行く自分で運ぶと、とても大変でしんどいのでよく運んで頂いていています。

高速道路を走行中水漏れでオーバーヒートしとまってしまった時にレッカーで車屋さんまでスムーズに運んでもらえました。また、事故をした時にも同様、修理工場までスムーズに運んでもらえました。旅行や観光へ行った時に、ロープウェイでJAFカードを提示すると乗車賃が数百円安くなりありがたかった。

人通りも交通量も少ない田舎の一本道でたまたま来た対向車をよけるためにバックしたところ、うまくバックできずに田んぼに落ちてしまった時に引き上げて頂きました。対向車の方に助けて頂くこともできず本当に助かりました

子どもを連れて歯医者へ出かけた際、道路に落ちていた釘を踏んでしまい、タイヤがパンクしてしまいました。急遽JAFに電話して30分ほどで来てもらい、応急処置をしてくれました。自分は車に詳しくないので、JAFに加入しているといざという時に助けてくれるので安心です。

買い替え時に1年目の料金が無料となると営業から言われたので自分と妻で加入しました。今までJAFにお世話になる事がなかったので1年目の契約がが切れるタイミングで解約しようと思っていた。しかし、妻が乗っていた軽自動車(19年目)が動かなくなり直近で乗る予定だった。それにディーラーに連絡したら人手不足で行くことが出来ないと言われたので初めてJAFを呼んでディーラーに運んでもらい修理をしてもらった事がありました。また、お世話になるかもしれないので継続する予定です。

よくあることですが、バッテリーあがりでした。久しぶりに車に乗ろうとしたのですが、キーを回してもうんともすんとも言いません。あっ、やっちまったと思いましたが、私はJAFの会員であることを思い出し、救援の電話をしたところ約15分で助けにきてくれました。

真夏の休日食事を終えて帰宅する際に車のエンジンをかけようとしたらバッテリーがあがってしまったようで全くかからず困惑していた時にJAFに加入していたのを思いだしすぐにSOS。しばらくしてJAFの方が来られ応急処置をして頂きなんとかその場から車を動かす事ができました。

かなり前の話しですが、隣の市に住んでいた両親と隣県にある動物園へ遊びに行くことになり現地集合で当日高速で向かっていた時のことでした。いきなり車のエンジンルームがガタガタいいだし、煙が黙々と出てきて慌てて高速の路肩に車を止めました。車もまったく動かせず車内にあったメーカーの修理工場に電話しても繋がらなかったので検索してJAFに電話したらすぐ来てくれることになりました。別の車で向かっている両親に電話で事情を説明して止まっている場所を伝え待っていると両親の方がJAFより早く到着し、子供たちを両親の車に乗せて少し前方にあった広い路肩へ待機しているとJAFの車がやってきました。自分はJAFには加入していなかったのですが、母親が加入していたので会員として対応してもらえることになり、車をディーラーに運んでもらい、自分たちは両親の車でそのまま動物園へ。JAFの担当者がディーラーの担当者に話しをしてくれて、車の故障状態などは電話対応で済ませることが出来ました。子供が動物園を楽しみにしていたのでJAFの対応には「素晴らしい」としか言いようがありません。それからずっと自分もJAF会員になってます。

車の中の車内灯を切り忘れてしまい、バッテリーが上がったので車が動かなくなってしまうことが度々ありました。時間も遅かったりしたのですが、対応してくださりありがたく思っています。年会費はかかりますが、簡単な作業であれば代金もかからないので助かります。

よく行くファミリーレストランで割引が使えたこと。ロードサービスを利用したことはないので加入していて損かも?と思う部分もあったが、よく行くお店で割引サービスが使えることに気づき、入っていてよかったかもと思いました。

子供が自動車免許を取得し、カーナビを取り付けることに。装備後に子供と操作方法を確認して帰宅。2日後エンジンをかけたところ、エンジンかからず。古い車だったので壊れたのかと思い肝を冷やしましたが、ただのバッテリー上がりでした。JAFさんの対応も丁寧でしたし、加入していて良かったと思いました。

タイヤの横の部分に、縁石が接触して、大丈夫かと思って運転を続けていら、パンクしていて慌てて、車をとめました。スペアタイヤは、車につんでいたが、タイヤ交換を、自分で、やったことがないので、JAFに電話して、タイヤ交換をしてもらって、助かりました。

熊本県の菊鹿町で深夜2時頃パンクしてしまった。真っ暗の中、JAFに電話したら、なんと20分ぐらいで駆けつけてくれました。笑顔でタイヤ交換をしてくれました。タイヤ交換の技術もすごかったですが、私を安心させようと、笑顔で話しながら作業をしてくれました。

車が急に故障して、信号待ち中にエンジンが落ちてしまった際に咄嗟にJAFに連絡をしました。不安な気持ちの中、警察への連絡やこれからの対応などを的確かつ優しくアドバイスをもらうことができました。同乗していた友人と軽くパニックになっている時だったので、JAFの対応のおかげで落ち着いて行動することができました。

自宅近くで釘を踏んで急にパンクした際にJAFを利用しました。パンクした現場まで来てもらい、応急処置をしてもらい、タイヤの状況的に交換した方が良いと提案を受け、近くのカーショップへ電話確認してくれてカーショップまで一緒に同行してくれました。状況を説明してもらいタイヤ交換までスムーズにすることができました。

冬場に一泊でホテルに宿泊した際です。ホテルの屋外の駐車場に駐車した際にルームランプを消し忘れてしまいました。朝出発しようとした際にバッテリーがあがってしまっているのがわかり、ホテルの方に相談しましたが、たまたま自動車関連のトラブルに対応できる方がおらず困っていたところ、JAFに加入していることを思い出し対応を依頼しました。それほど待つこともなくJAFの方が到着し手早く対応していただけたので非常に助かりました。

友人宅に出かけ車を停車していたところ車内灯がつけっぱなしになっていた事に気づかず数時間後、帰ろうとした時のバッテリーが上がっていた。どうしようと思い軽いパニックになったがJAFに加入していた事を思い出し連絡をしてバッテリーの交換をしてもらった経験があります。

長期間車に乗っておらず、急用で車を車を利用しようとした時にバッテリーが上がってしまってエンジンがかからなくなっていました。JAFに連絡するとすぐに対応してくださり来ていただいた方もとても感じの良い方でした。

JAFに加入していて良かった点は家の周りで故障した時だけでなく旅行先や遠出したとき全く土地勘がないところでも必ず駆けつけてくれるので急なトラブルでも安心して出かけることができるしJAF会員専用のクーポンもあったりするのでいい

日曜日にオートバイでソロツーリングに行きました。毎回とおっている道順なので安心して走っていました。しかし、なぜか山間部の途中でガス欠になってしまい、スタンドも近くにはなく困っていたところ、JAFに連絡したところ携帯缶で5リットルほど持っていけるとのことだったので、その場で20分ほど待ち、代金もガソリン代だけで助かりました。

緊急ロードサービスに助けられました。年末年始に実家へ帰省した帰り、高速バスを降り、駐車場に停めてあった車で自宅に帰ろうとしたところ、なぜかバッテリーがあがっており、動かなくなっていました。恐る恐るJAFに電話したところ、一時間ほどですぐに来てくれて、直してくれました!1月3日の夜中のことです。JAFが来てくれなかったら大変なことになっていました。とてもありがたかったです。

出勤前のパンク。暑い日で、到底一人でスペアに交換することや、近くのガソリンスタンドまでも走行できないぐらいペタンコだった時、JAFを呼んで15分以内で来て頂き、その場で応急処置をしていただき、カッコ悪いスペアにはしなかったので、そのあとの走行も気にはしていたが嫌な気分ではなかった。

夏休みに東京から大阪へ帰省した時に、高速の大渋滞に巻き込まれて、ノロノロ運転でエアコンをかけていたせいか、サービスエリアで休憩して出発しようとしたところバッテリーが上がってしまい、JAFに連絡したら直ぐに来ていただけました。応急処置をして頂きましたが、バッテリー自体も弱っているということで交換をして頂きました。出張料金がかからなかったこともよかったのですが、むしろ迅速に対応してもらえたことと、安心してドライブを続けられることができたことに感謝しています

真夏の炎天下の駐車場に車を止めて、お買い物を終えたあと帰ろうと暑い車に家族で乗車し、エンジンをかけようとしたところエンジンがかからず困り果てJAFを呼びました。休日と言うこともあり来ていただくのに2時間程かかりましたが、車の応急処置をしてもらい無事に帰宅することができました。レッカーにならなくって本当に良かったです。

なんといっても安心を得られる事です。今のちころ事故もなく一度も呼んだ事はありませんが、聞く話によると保険屋さんのロードサービスを呼ぶより断然早いらしいです。すぐレッカーしてくれるなど対応が迅速なところが安心しているところです。他は、飲食店や様々な店舗でお得に購入できたりするところが良いです。

遠方で車の後輪が住宅街の溝にはまってしまい、JAFが助けてくれました。他、何もない山の中にキャンプへ行った際、ガソリン切れ寸前でした。JAF到着まで2時間程かかりましたが、ガソリンを持って駆けつけてくれました。山の中だったのでどうなるか不安でしたがJAFに加入していたお陰で助かりました。

JAFに加入してからウン十年たちます。日頃から運転はする方なのですが、なかなかJAFさんをお呼びする様なことにあったことがありません。ない方がいいのかもしれませんが…。結婚をして子どもが生まれてから、毎月送られてくる冊子をよく見ていると、色々な飲食店やレジャー施設などで割引してくれる、と紹介されていました。子どもと動物園など行くとき、飲食店などの会計時にJAFカードを提示するとそれぞれのサービスを受けられるので、とてもお得な感じがします。ロードサービスはもちろんですが、日常生活にも助かっています。

仕事が終わったので、帰ろうとしたときのことでした。エンジンをかけても車が動きません。とてもあせりました。職場の方で、車に詳しい方がいて、色々と見てもらったのですが、うんともすんとも動かなくなってしまいました。最終的にJAFを呼びました。JAFのレッカー車に、私の車を乗せディーラーまで運んでくれました。とても助かりました。

数年前の冬、車を暖めておこうと思いエンジンをつけて、車を開けてエンジンをつけたままで無人だと盗まれるかもと思い、運転席側のドアロックをして施錠したら、鍵も中に閉じ込めてしまい開かない状況に、そんな時にJAFをよんで対応してもらいました。

エンジンを掛けようとしたら掛からないことがあって、電話をしたら直ぐに来てくれて処置をしてくれました。説明も丁寧で勉強になりました。また、JAFカードを見せると割引になる施設もあり、美術館や温泉施設で利用しました。

職場に車で出勤していて駐車場に止めていたのですが、帰宅する際に車のカギを開けようとしてもキーレスであかなかったのでおかしいなと思ったのですが普通にカギ穴にさしてあけたら防犯ブザーの音がなり驚きました初めての経験でかなり焦っていましたがJAFに電話をしたら10分ぐらいで到着し見てもらったらバッテリーがあがっていると言われたのでブースターにつないでもらってどうにか家まで帰ることが出来ましたもし加入していなかったらその場で立ち往生していたと思うので本当に助かりました

車で事故を起こしたり、何かがあった時に、パニックになることもなく、安心してJAFに相談して助けを求めることができる。その他には、観光地やテーマパークなどで使える割引が結構あるので、家族での旅行やお出かけの時に使える。

免許取り立てのときに、縁石や危ないところをよく見れていなくて運転中にパンクを何回かしていました。いつもは奇跡で帰宅できてガソリンスタンドまで持っていきタイヤをかえてもらったり助けてもらえたのですが。その日は近所の本屋に行こうと母親と向かっていたら気づいたらタイヤから、小さい変な音がきこえ目的地の本屋になんとか入り駐車しました。タイヤを見てみたらまさかのパンク。4回目です。どうしていいかわからず、JAFに加入していたので初めて電話をし、来てもらいました。車に積んであったリアタイヤに交換して頂き助けられました。

車で家族旅行をしたとき、深夜出発だったのですが、昨日まで普通に動いていた車が当日動かなくなり、JAFを呼びました。深夜でもすぐに来てくれて、修理してもらい、どこが悪かったかも丁寧に教えてくれて、無事に旅行に出発できました。

車のバッテリーが上がってしまい、車が動かなくなってしまったときにJAFに連絡をするとすぐにかけつけてくれて、車の悪いところをすぐに直してくれたのでとても助かりました。急ぎで車を動かしたかったのでとても助かりました

北海道で雪道でスリップしてしまい、タイヤが溝にはまってしまった時です。怪我人は出なかったですが、抜け出すには重機が必要で遠い所から急いで来て頂いた時は本当によかったと思いました。その後、移動先まで細い道を運んでくださり、悪天候の中でここまでしてくださったのでJAFに加入しておいてよかったと思いました。

ドライブしている最中に急に破裂音がしたと思ったら、工具のような物が刺さり、後輪のタイヤがパンクしてしまい、困っていた時にJAFへ連絡しスペアタイヤを付けてもらい、そのままカーショップへ行くことが出来ました。

ドライブでバイパスをとおっているとき、エンストになってしまって動けなくなったときに、JAFに連絡をしたらすぐにきてもらえたので、とてもたすかった。                                      

昔、免許取り立てのころガソリンが無くなりJAFを呼びました。30分ぐらいで到着して、ガソリンタンクの20Lのガソリンを入れてくれたことです、冬の夜の出来事でとても不安でしたが、JAFの隊員さんは、優しく私が車線に出るのを誘導してくれました。

夜間に高速道路を運転中、強い睡魔に襲われ、近くのパーキングまで耐えて辛うじて到着しました。着くとすぐにエンジンを切り、あっという間に眠りに落ちました。ふと目が覚めるとエンジンは切れていましたがヘッドライトがつきっぱなし。慌てて消してエンジンかけるも時既に遅し、バッテリーが上がってしまいました。そこでJAFに電話し、救援要請しました。30分ほどで来てもらいエンジンをかけることができました。見知らぬ土地の夜間の高速だったのでJAFに加入していなかったらロードサービスでどれだけ料金取られるだろうと考えると加入していて良かったと思います。

夜に出かけていた時のことです。とある施設の駐車場から発進して、公道に出る時にハンドルを切ると、車から異音がして止まってしまいました。降りて確認すると、なんとタイヤの軸が折れていたのです。でもJAFに加入していたので、連絡したら1時間ほどで来てくれました。本当にありがとうございました。

凍った道で単独でスリップ事故をおこし、トンネルの壁に追突し、車がうごかなくなった時にJAFに助けていただきました。寒い冬の夜中の山道で、JAFが来るまで40分ほどかかりましたが、街中まで運んでいただき本当に助かりました。

車で通勤中、走行中に急にエンジンが止まってしまい、またエンジンをかけても信号などで止まるとまた止まってしまう事象が発生。怖くなりJAFに電話をしたらすぐに駆け付けてくれました。結局JAFでは修理不可なエンジントラブルだったのですが、ディーラーが定休日だったので自宅まで車を運んでくれてとても助かりました。ディーラーが定休日だとどこに助けを求めたらよいのか不安だったのでその時は加入していて本当によかったと感じました。

深夜友人とドライブをしていてコンビニに寄った際に鍵のとじ込みをしてしまいました。JAFに問い合わせたところ20分ほどで到着し、深夜であったにもかかわらず無料で対応していただきました。後日知り合いの車屋さんからJAF加入していなかったら1万以上かかると聞き、加入していて良かったと思いました。

車を動かそうとした時にエンジンがかからず、どうやらバッテリーが上がっていたようですが、やり方や助けてもらう人がいなかった為にJAFに連絡をしたらすぐに来てくれました。車の修理などよくわからない自分にとって加入していてよかったと思いました。

出先から帰ろうと車のエンジンをかけようとしたところ全くうんともすんとも言わなくなり誰にも頼れない中、JAFに電話を掛けて来てもらい車の症状を改善してもらいました。会員だったのですぐに駆けつけてもらえてとても安心しました。

もうかれこれ20年以上加入していて何度かお世話になっております。バッテリー上がりで来ていただいたことが3回ありますが、3回目は真冬の、夫を迎えに行った飲食店の駐車場だったので、とても焦りました。早めに到着しエンジンを切ってテレビを見ていたのが間違いでした。しばらくして、そろそろ出てくると思いエンジンをかけようとしたらかからない。頭の中が真っ白になりながらも、過去にもこんなことがあったと冷静でいられたのはJAFに加入していたおかげだと思います。連絡するとすぐに来てくださり、夫が友人達と出てきた頃にはすっかり元通りで、ほろ酔い加減の夫に数分前の出来事を話すと大変驚いていました。安心して車生活を送れているのはいざという時に心強い味方、JAFのおかげです。ありがとうございます。

安心感を与えてくれることと、JAF特典が多いことです。JAFに救助要請をした経験は今のところありませんが、加入していると何かあったら助けを呼べるという安心感があります。そしてかなり利用しているJAF特典。会報と一緒に送られてくる、加盟店で使えるクーポンをかなり利用しているので、お得感があります。帝国ホテルのレストランでの割引があったときは友人にも感謝されました。

外出先でのことですが、いざ帰ろう!という時にエンジンが全くかからず…これは大変だと思いJAFに電話をしました。30分程で駆け付けてくださり、バッテリー交換をして無事にエンジンがかかりました。冬場でしたからバッテリーが上がってしまった様です。スピーディーな対応に感謝でした。

家を出ようとすると、車の鍵が開かなくなっていて、JAFに連絡しました。すぐに来てくれ、バッテリーが上がったのが原因だと教えてくださいました。すぐに直していただき、しかもその料金もかからなかったので、加入していて良かったと思いました。

北海道に住んでいます。以前大雪が降ったとき、家の駐車場で雪に埋まり動けなくなってしまいました。それも駐車場内のど真ん中だったので他の車にも迷惑がかかる場所で。もう自分ではどうしようもないと思ったのですぐにJAFに連絡しました。そうするとタイミングよく近くで作業している車があるとのこと。わりと早く来てくれて対応してもらえました。そしてもちろん料金は無料。大変助かりました。

夏にスーパーで買物に出かけた時に駐車場で車を停車する際にバックで枠線内に入れましたがその時ハザードランプを点灯させました。駐車後、スーパーに入る時そのハザードランプを切ることを忘れていて車に戻ってきた時にエンジンを掛けようとしてもバッテリーが上がってしまいエンジンは掛からずJAFに連絡してブースターケーブルで接続してエンジンを掛けてもらいました。

買い物で外出しているとき、ショッピングモールの駐車場でバッテリーが上がってしまし車が動かなくなってしまったことがあり、JAFを利用しました。問い合わせから現場着まで非常に早く、同乗していた家族も待ち飽きることなく車を動くようにしていただけました。車を使っていても整備の事があまり詳しくなっかたので、バッテリーのメンテナンスについて詳しく教えていただけました。

ロードサービスなどは使ったことは今のところはありませんが、会員優待のサービスはよく使わせていただいています。定期的に冊子も送られてくるのですが、クーポン券も付いてくるのでそちらをよく活用させていただいています。今はコロナで遠出が出来ませんが、以前はよくSAでソフトクリームを割引で買って食べていました。自分だけでなく同伴者の分も安く帰るのでありがたいです。

今から20年近く前、前の車で初めてカーナビというのがつきまして、それを使用してテレビが見えることに感動してエンジンを切ったままテレビを見ていました。それで何時間もテレビを見ていてエンジンを入れようとしたらバッテリーがあがってしまって、エンジンが起動しないことに驚いてパニックになりました。それで仕方なくJAFに携帯電話から連絡し、1時間くらいして来てもらって急速充電でなんとかエンジンが起動して助かりました。

事故が発生したときにすぐに駆け付けてくれるような準備体制が整っていることがJAF最大のメリットだと考えます。また年会費を払う必要がありますが、いつでも駆け付けてくれるという心強さがあるので、安心した運転ができることも気に入っています。

電気自動車なのですが電欠になった時にJAFを呼んで最初は最寄りの充電スポットまで送ってもらうことにしてたのですが、19キロ以内だったら無料なので結局家まで送り届けてもらい家で充電ができた。レッカー移動がタダになるのは安心です。

加入している割引サービスが多いので、実際にお店のレジでJAFマークがあって割引を受けられると得した気分になります。また、毎月送られてくる冊子を読んでいますが、交通事故の予測問題があって運転経験の少ない私には勉強になるので読んでます。

滅多にないトラブルですが、滅多にないからこそ起きた時に対応に戸惑います。そのようなときに、まず助けを求める手段として利用させていただけることはとても心強いです。また、一般の飲食店などで会員であると割引をしてもらえることもあるため、活用しています。

まとめ

JAFのサービスは、車ではなく「人」にかかるサービスです。その為、マイカー以外の車両も会員がその場にいればサービスの対象になるという安心感があります。

掛け捨ての為「万が一」がやってこなければお金を捨てるようなものだ、という声もありますが、その「万が一」で事故を起こした時などは、JAFの加入を続けていて本当に良かったと思うでしょう。

自動車は常に危険が伴うもの。出来る限りの「安心」を装備して運転をするに越したことはありません。JAFがその後押しをしてくれるのではないでしょうか。

JAF会員なら安心&充実のロードサービスが日本全国24時間、365日無料!

  • 後悔する前に入っておきたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました