本日のamazonタイムセール

雨で登山が中止!代わりに何かしたいという方へ 代案15選

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、ヤマノブログがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

皆さんは突然の天気悪化で登山を中止判断することってありませんか?
本記事ではそんなときにどんなことをするか考えてみました。

全て私自身で実体験済です。他にこんなところがあるよという情報がありましたら、ぜひご連絡お願いいたします。

当ブログが「ハイキング名古屋」という名前の頃の記事ですので、順次全国版に更新しなおしています。

この記事を書いた人

ギアをこよなく愛する道具オタクです。

総額500万以上の道具購入するマニア
登山歴9年、月間1300万PVの大手メディア監修
雑誌監修|総執筆記事2000件以上|みんラン公認登山マイスター|pippin公認プロ

ヤマノをフォローする
この記事を書いた人:ヤマノ

この記事を書いた人:ヤマノ ギアをこよなく愛する道具オタクです。

登山歴9年 |総額500万以上の道具購入 |富士山登頂サポート
メディアや雑誌監修を手掛け、自然を楽しむ仲間を募集中!
>>詳しいプロフィール | フォローして一緒に楽しむ!

X(twitter)では不定期でプレゼント企画を開催。僕がいいなと思った商品を自腹で送ってます。応募期間は短めなので、普段からツイートを見ておくと良いかも。

フォローしてチェックする

↓過去のプレゼント企画

私は低山で道迷いをしたり、雨のツェルト泊で寝袋が水没して凍えたり、濃霧の暗闇をさまよったり、危ない思いもしてきました。これは私の知識が足りず、愚かだったからです。

素人で失敗を重ねたからこそ、優秀な登山ガイドやプロ登山家に語れない体験を経て、皆さんには装備の失敗も危険な登山もしないで欲しいと強く思います。だからこそこのブログを作りました。

登山は後から始めた方が安全に楽しめるレジャーです。リアルな失敗談を読み、反面教師として活用してくださいね。

雨で中止となったときの代案

①ボルダリングジムに行く!

ボルダリングは岩稜帯を登る際の三点支持の技術を学ぶこともできます。
1日ずっといても料金が変わらないところがあったりします。

初めての方は数時間で握力がなくなって続けることができなくなることが多いので、
他のプランと合わせて考えると良いでしょう。

②トランポリンに挑戦する

トランポリンって子供の遊びだと思っていませんか?
本気でやるとものすごい体力を使います。

登山では使わない筋肉を鍛えることができるので、
一度挑戦してみてはどうでしょうか。

それに難しいことを考えなくても楽しいです。

③スポッチャに行く

スポッチャはいろんなスポーツを楽しむことができます。
登山できないストレスをスポーツにぶつけましょう。

ヤマノ
ヤマノ

スポッチャは学生のイメージと言う人は損してます。

あえて大人が全力でサッカーやバスケしたら青春を思い出せますよ

だいたい「スポッチャ行こうぜ」というと何歳だと思ってるんだと反論が来ますが、実際に行って楽しくなかったという人はいないと思ってます。

名古屋だと、名古屋市中川区や半田市に、あります。
中川区のスポッチャはかなり土日は数時間待ちもありますので、
半田市のスポッチャがおすすめです。

④ボウリングに行く

ベタですが、ボウリングもたまには良いと思います。
1日過ごせるものではないので、他のプランと組み合わせても良いと思います。

⑤カフェめぐりをしてみる

ドライブを兼ねて、街中から離れたところにあるおしゃれなカフェをめぐるのも楽しいものです。岐阜の山奥のカフェや南知多のカフェはおしゃれで美味しいところが多い気がします。
もちろん街中でカフェめぐりもOKです。

⑥滝ハイキングをする

滝は、雨のとき迫力が増すので、小雨くらいなら滝を見に行くという人も多いようです。

⑦室内釣堀に行って見る

室内釣り堀は店舗数は少ないものの一部地域では体験することができます。

天候に関係なく珍しい体験ができるので一度はお試しください。

野外での釣りとは竿が違ったりして、経験者よりも初心者が釣れたりして、多くの人が楽しめるのがポイントです。

名古屋:室内釣り堀『NEW COCOS』
住所:愛知県名古屋市天白区塩釜口2丁目1521
駐車場:近くにコインパーキング有(名鉄協商パ-キング塩釜口第2、トラストパーク塩釜口、アイペック名古屋塩釜口第2)
営業時間:火水11:00~17:00(ミニ池 最終受付:16:30)土日祝9:30~18:00(ミニ池 最終受付:17:30)
定休日:月・木・金曜(月曜が祝日の場合は営業、翌日休業)
電話番号:080-8259-3437

【公式ページ】NEW COCOS

⑧リアル脱出ゲームに行く

全国各地の都市部で開催されているリアル脱出ゲームは、大人数で体験ができます。

かなり難易度が高いので戦略性があり、大人が本気で挑んでも楽しいものです。

ヤマノ
ヤマノ

私の周りでは50代以上の方もハマっていました。

アホな私は一度も脱出できたことがないのですが、皆さんはどうでしょうか?

リアル脱出ゲーム | 体験型謎解きエンターテインメント

⑨季節に合わせた遊びをする

夏:お化け屋敷に行く
室内なので雨でも大丈夫

冬:スノーボード、スキーをする。
雪が降っていても冬を満喫できるので、大丈夫
疲れたらレストランでパフェでも食べましょう

⑩空中ブランコに挑戦する

ハードな運動をしたくない人にはおすすめできません。たった数時間で疲労は1泊2日の登山並みです。

あまり知られていませんが、名古屋には日本で唯一の屋内空中ブランコ体験施設があります。(東山線:東山公園駅)
https://www.fly-n-fit.jp/

初めてでも多くの人が空中ブランコのキャッチまでたどり着くことができます。
全身筋肉痛になるので注意

ヤマノ
ヤマノ

一応、東京や大阪からも日帰りで行けます

私は翌日全身筋肉痛で動けなかったので、時間がある時におすすめ

⑪水族館に行く

水族館は全国各地にありますので、お近くの水族館を探してみましょう

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
https://aquatotto.com/
名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/
竹島水族館
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/
鳥羽水族館
https://www.aquarium.co.jp/


⑫舞台、サーカスを見る

サーカスは移動式で時期によって開催されているかが異なるので、
「名古屋 サーカス」とかで調べてみましょう

名古屋劇団四季
https://www.shiki.jp/theatres/nagoya/

カブキカフェ 名古屋座
http://nagoya-za.com/

⑬家でおうちパーティ

普段の登山仲間とおうちパーティはどうでしょうか
餃子パーティやたこ焼きパーティなど、
盛り上がると思います。次の登山予定も相談できますしね。

⑭屋根があるBBQ場でバーベキュー

屋根のあるバーベキュー施設は意外と多いものです。

⑮お買い物

アウトレットなどで登山用品を見に行きましょう。

土岐アウトレット
https://www.premiumoutlets.co.jp/toki/
長島アウトレット
https://mitsui-shopping-park.com/mop/nagashima/

⑯ボードゲーム

おうちで友人や家族とボードゲームも面白いです。

私が最もおすすめする山にもってくボードゲームは、コヨーテです。場所を取らず、1回のプレイ時間が短いので、遊べるタイミングが多いからです。

コヨーテ

ルールがめちゃくちゃ簡単です。しかも戦略性や読みあいもあるので盛り上がります。

3人~5人くらいがちょうどよいと思います。1ゲーム20分くらいなので、短時間でも遊べます。

軽いのに初心者から上級者まで楽しめることから、最もおすすめです。

軽さ   :☆☆☆(軽い)
タイプ  :対戦系(勝者1人を決める)
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回20分

置換用”84357″ post_id=”84357″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

ごきぶりポーカー

一人の負けを決めるゲーム。読みあいが熱いです。仲が良い友人同士だと読みやすかったりして面白いです。

敗者1名を決めるというゲーム性のために負けている時の方が楽しめるのも珍しい特徴です。

軽いのに初心者から上級者まで楽しめることから、最もおすすめです。

軽さ   :☆☆(普通)
タイプ  :対戦系(敗者1人を決める)
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回20分

置換用”84358″ post_id=”84358″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

イカサマごきぶり

ルールがちょっと覚えるのに手間がかかりますが、手先の器用さが求められるゲームです。ルール上イカサマが許されているので、立ち回りが楽しいです。

冬の山で遊んだとき、友人はでハードシェルの袖に隠してました。

ヤマノ
ヤマノ

監視役以外にはイカサマがばれても良いので、
堂々とイカサマをし合う姿に自然と笑いが生まれることが多いです。

ルールは覚えるのに少し時間がかかる人もいるということでやや難易度はあります。
ただ他のゲームでは得られない楽しさがあるのが魅力です。

軽さ   :☆☆(普通)
タイプ  :対戦系(勝者1人を決める)
難しさ  :中級者向け
ゲーム時間:1回20分

置換用”84359″ post_id=”84359″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

ワンナイト人狼

こちらは一人はゲームマスターとして読み上げる必要がありますが、有名な人狼ゲームを短時間、少人数でできるようにしたモデルです。推理が面白いです。

ヤマノ
ヤマノ

人狼ゲームは推理好きの人にはかなり人気ですね。
ただし初対面で遊ぶのはおすすめできないです。

ゲーム前後のフォローと信頼関係構築まで含めて楽しむゲームなので、
それが面倒に感じる人は避けた方が良いでしょう。

軽いのに初心者から上級者まで楽しめることから、最もおすすめです。

軽さ   :☆☆☆☆(軽い)
タイプ  :対戦系(勝者1人を決める)
難しさ  :上級者向け
ゲーム時間:1回20分

置換用”84360″ post_id=”84360″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

犯人は踊る

こちらは嘘がつけない人向けの人狼のイメージです。人数が少ないと犯人がすぐにわかってしまうので、人数が多い場合におすすめです。

ヤマノ
ヤマノ

体感的には3人以上がちょうど良い。
10人超えると何が起こっているか推理しようがないことも多いです。

嘘をつかなくて良い人狼のイメージで素直すぎる人でも遊べるので喧嘩になりたくない人におすすめ。

軽さ   :☆☆☆(普通)
タイプ  :対戦系(勝者チームを決める)
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回10分

置換用”84361″ post_id=”84361″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

お邪魔もの

炭鉱堀りとお邪魔ものの2チームに分かれて楽しむゲームです。嘘をつかなくても良いので、人狼ゲームなどが苦手な人でも楽しめます。

スペースが必要なのでテント泊には不向きですが、プロモンテの2人用テント(VL26T)で4人で遊べたので、できなくはないです。

ヤマノ
ヤマノ

お酒を飲みながらだと、たまに自分がどっちのチームだったか忘れて暴走する人が出てくるのも面白いです。

少人数から大人数まで遊べてオンライン版まであるほどの人気ゲーム。
登山ではスペースが必要となるので、おすすめ度はやや下がりますが、それでも好きな人が多いので、持っていくこともあります。

軽さ   :☆☆(普通)
タイプ  :対戦系(勝者1人を決める)
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回20分

置換用”84362″ post_id=”84362″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

トランプ

スタンダードなトランプです。ルール覚えるのがめんどくさいという方におすすめ。定番なので間違いないです。

色んな遊びができて説明不要。定番のゲーム

軽さ   :☆☆☆☆(軽い)
タイプ  :さまざま
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回10分~

置換用”84363″ post_id=”84363″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

UNO

こちらも言わずと知れたカードゲーム。単純で盛り上がります。

説明不要。分かりやすいルール。

軽さ   :☆☆(軽い)
タイプ  :対戦系(勝者1人を決める)
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回20分

置換用”84364″ post_id=”84364″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

ITO(イト)

コミュニケーションがとても楽しいゲームです。山仲間の以外な一面が見えて楽しいです。

難点としてカード数が多くて重いので、数を絞って持っていくことをおすすめします。

ヤマノ
ヤマノ

私の周りでは女性からの評価が高いです。
勝敗を決めるゲームが好きでない人でも盛り上がります。

軽さ   :☆(重い)
タイプ  :協力系(コミュニケーション重視)
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回30分

置換用”84365″ post_id=”84365″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

タブーコード

会話を楽しむゲームです。遊び方は以下の動画がわかりやすいです。

遊ぶ仲間との距離感によっては、顔を触るなどの接触系のカードは除いておくといいかも。

理不尽なルールも多くつっこみどころも残りますが、シンプルで遊びやすいゲームです。

軽さ   :☆☆(普通)
タイプ  :対戦系(勝者1人を決める)
難しさ  :初心者向け
ゲーム時間:1回20分

置換用”84366″ post_id=”84366″ classname=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました