本日のamazonタイムセール

【使用感レビュー】スマートリング「Amazfit Helio Ring(ヘリオリング)」の魅力

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、ヤマノブログがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

テクノロジーの進化が日々私たちの生活をより便利に彩る中、ウェアラブルデバイスの分野でも新たな革新が生まれています。

そんな中、注目を集めているのがスマートリング「Amazfit Helio Ring」です。

この小さなリングは、約4gという小さな形なのに、あなたの日常に溶け込みながら、多機能性を発揮してくれる優れたデバイスです。

ヤマノ
ヤマノ

健康管理をさらに効率的に行うなら、ぜひ活用したいところです
私は寝る時はスマートウォッチよりもHelio Ring派になりました!

本記事では、実際に「Amazfit Helio Ring」を使用して感じたその魅力を、徹底的に掘り下げていきますので、どのように私たちの生活を一歩進めるのか、ぜひ最後まで御覧ください。

Amazfit総集編 | 登山専用⇒ ヤマレコ向けを見る | YAMAP向けを見る

この記事の結論

Amazfit(アマズフィット)Helio Ringを選ぶべき人はスマートウォッチと合わせてさらに健康管理を強化したい人

・充電時間や稼働時間が落ちても、「1つで満足できるスマートリング」が欲しい人
(できることが多いほど稼働時間は落ちるため)

・腕時計を着用する習慣がなく、軽量なリングで健康管理をしたい人

【ご提供品】
PR 本記事は商品を提供いただき、レビューしています。

この記事を書いた人

ギアをこよなく愛する道具オタクです。

総額500万以上の道具購入するマニア
登山歴9年、月間1300万PVの大手メディア監修
雑誌監修|総執筆記事2000件以上|みんラン公認登山マイスター|pippin公認プロ

ヤマノをフォローする
この記事を書いた人:ヤマノ

この記事を書いた人:ヤマノ ギアをこよなく愛する道具オタクです。

登山歴9年 |総額500万以上の道具購入 |富士山登頂サポート
メディアや雑誌監修を手掛け、自然を楽しむ仲間を募集中!
>>詳しいプロフィール | フォローして一緒に楽しむ!

X(twitter)では不定期でプレゼント企画を開催。僕がいいなと思った商品を自腹で送ってます。応募期間は短めなので、普段からツイートを見ておくと良いかも。

フォローしてチェックする

↓過去のプレゼント企画

私は低山で道迷いをしたり、雨のツェルト泊で寝袋が水没して凍えたり、濃霧の暗闇をさまよったり、危ない思いもしてきました。これは私の知識が足りず、愚かだったからです。

素人で失敗を重ねたからこそ、優秀な登山ガイドやプロ登山家に語れない体験を経て、皆さんには装備の失敗も危険な登山もしないで欲しいと強く思います。だからこそこのブログを作りました。

登山は後から始めた方が安全に楽しめるレジャーです。リアルな失敗談を読み、反面教師として活用してくださいね。

スマートリングとHelio Ringの位置づけ

スマートリングは大きく3種類

・健康や運動管理をメインに行うもの

・決済を行えることを重視したもの

・スマホの遠隔操作(カメラやTiktok、動画)が目的なもの

AmazfitのHelio Ringは、この「健康や運動管理をメインに行うもの」に当たります

ヤマノ
ヤマノ

健康管理をするデバイスは、

腕時計型のスマートウォッチが主流でしたが、

近年は指輪型のスマートリングが登場しました

腕時計は会社や生活の中で着用が制限されている人や、装着感が気になる方でも使いやすいのがスマートリングです。

ヨメノ
ヨメノ

Helio Ringはそんなスマートリングの中でも

かなり高機能なモデルになってるよ

Amazfit Helio Ringのスマートウォッチの特徴と比較表

商品名Amazfit Helio RingOura Ring Gen 3Samsung Galaxy RingUltrahuman Ring AirRingConn Smart Ring
販売価格49,900 円¥52,800円
+月額980円
115,800円59,800 円41,607 円
ヘルスケア機能の種類心拍数、血中酸素、ストレス、睡眠、体温心拍数、血中酸素、ストレス、睡眠、活動心拍数、睡眠、いびき分析心拍数、活動、睡眠心拍数、活動、睡眠
連続稼動時間約4日間約4〜7日間約7日間約6日間約7日間
搭載センサーPPG、EDA、温度、加速度、ジャイロPPG、温度、加速度PPG、加速度PPG、加速度PPG、加速度
本体重量約3.8g約4〜6g約2.3〜3g約2.4〜3.6g約3〜5g
充電時間約2時間約20〜80分不明約20〜80分約30分
防水性能10 ATM10 ATM10 ATM10 ATMIP68
(お湯や海水は保証外)
GPS内蔵なしなしなしなしなし
決済機能なしなしなしなしなし
タイトル詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る
ヤマノ
ヤマノ

Helio Ringは充電速度と稼働時間に多少の難があるものの、
計測できる数値が多く、健康管理をしっかりしたい方でも満足できるモデルです

競合製品と比較して分かること

・ストレス測定ができるモデルは高額モデルのみ。これは皮膚電気活動(EDA)センサーが必要となるからで、Helio Ringはストレスレベルを測定できるモデルの中で最も安い選択肢になる

・機能が豊富になるほど、連続稼働時間は少なくなる。そのため、機能を抑えているモデルの方が稼働時間は長い(Helio Ringは機能をオフにすることもできるので、オフにすれば稼働時間は増える)

・Helio Ringは全測定値や分析値をアプリから参照でき、サブスクリプションが不要で長期的に見てコスパが高い

・Helio Ringの弱点は充電に時間がかかること。逆に言うとそれ以外は機能の豊富さに対して価格が安いのでコスパは悪くない。

Oura Ring Gen 3との比較

睡眠、心拍数、体温、血中酸素濃度をモニタリングし、詳細な睡眠ステージ分析とレディネススコアを提供しますが、サブスクリプションで月額980円が必要です。

Samsung Galaxy Ring

AIを活用した高度な睡眠分析や自動ワークアウト検出を提供し、サブスクリプション不要です。ただし、iOSとの互換性がありません。

Ultrahuman Ring Air

フィットネス愛好者向けに設計され、詳細な活動トラッキングを提供します。サブスクリプション不要ですが、データの正確性に関する報告があります。

RingConn Smart Ring

Oura Ringに似た機能を提供し、サブスクリプション不要です。心拍数、睡眠パターン、活動レベルをトラッキングします。

ただし、運動時の血中酸素濃度やストレス値の計測ができないので、カンペキな健康管理をしたいなら機能が不足しているかもしれません。

Amazfit Helio Ring の内容物

箱を開けると本体と充電ケーブル、充電台が出てきます。

・本体
・充電ケーブル
・充電台(ワイヤレス充電器)

充電ケーブルの端子は一般的なtype-cの急速充電ケーブルです。

ヤマノ
ヤマノ

充電台(ワイヤレス充電器)にtype cケーブルを挿せば充電できます

注意するとこととして、充電台は充電できる方向が決まっています。印がついている部分とリングの印が付いている部分が合うように置くようにしましょう

印が合うように置けば正常に充電できます。

充電できているかどうかは充電台のランプを見ても分かりますが、スマホのZeppアプリで充電中になっているか確認する方が確実です。

Amazfit Helio Ringの外観はシンプルでややゴツい

Amazfit Helio Ringは外側リングは、軽量で丈夫なチタン合金、内部リングには樹脂が使われています。

チタン合金は価格が高いものの、軽くて強い、サビにくい特徴を持ち、安全性も高いので、人工骨などの医療部品としても使用される素材です。

ヤマノ
ヤマノ

日常生活で皿洗いや家事の中でぶつけることも少なくないけど、傷一つつかない強度でした

ヨメノ
ヨメノ

幅:8mm、厚み:2.6mmなので、ややゴツい見た目になる点は注意してね

細身の指輪と比べるとこんな感じ

Amazfit Helio Ringの計測設定はZeppアプリで行う

Helio Ringは電源のOn/Offがないので、着用したらすぐに計測が開始できます。

計測する項目を変更したい時は、Zeppアプリでオン/オフを変更できます。

ヤマノ
ヤマノ

計測対象が多いほど、電池の持ちは悪くなるから、必要だと思うものを選ぼう

最初は全部オンにして後から不要と思ったらオフにするのが良いと感じました

低心拍数アラート、高心拍数アラートと睡眠時呼吸の質のモニタリングは最初の1週間使ってみて、警告がでないなら、オフにしておいて良いと感じました。

睡眠モニタリングアシスタントと自動ストレスモニタリングは常にオンにしておきたい機能です。

Amazfit Helio Ringを使って良かったこと(メリット)

Amazfit Helio Ringは、日常生活をより健康的で効率的にするための強力なツールです。日々の活動データを詳細に追跡・記録し、健康維持やフィットネストレーニングに欠かせない情報を提供してくれます。

このスマートリングの利点を理解することで、自分自身の生活の質をさらに高めることができます。特に、健康の管理に関心がある方には理想的なデバイスです。

健康状態を管理して、トレーニング効率を高めることができる

Amazfit Helio Ringは、心拍数や消費カロリー、歩数などのデータをリアルタイムでトラッキングし、詳細な分析を提供します。

これにより、自分の現在の健康状態を常に把握できるだけでなく、フィットネスの目標に向けた効率的なトレーニングプランを立てることができます。

ヤマノ
ヤマノ

私は普段のトレーニングは、15kgくらいの荷物を背負って、
上り坂を全力で登ることが多いです

トレーニングは負荷が高すぎると回復が追い付かないですし、易しすぎるとトレーニングにならないので、気になっていました。

Helio Ringはワークアウトの計測こそ簡易的ですが、回復が終わっているかを確認できます。

アプリで言うと、完全回復時間の部分です。

ワークアウトについては、ランニング、ウォーキング、サイクリング、トレッドミルの4つのスポーツモードを備えており、ワークアウト中のステップ数や、距離、ペース、心拍数などのデータを取得できます。

ただ、ディスプレイがないので、スマートリング単体で開始を操作することはできません。

スマホのZeppアプリからアクティビティをスタートすると、Helio Ringで計測している心拍数やステップ数などのデータを記録してくれるという使い方になります。

ヤマノ
ヤマノ

軽いジョギングなど、スマートウォッチを付けるまでもない時も

気軽にリングだけで計測ができます

睡眠パターンを分析して、日中のパフォーマンスを高めることができる

このスマートリングは、睡眠サイクルを精密に解析し、睡眠の質を数値化して表示してくれます。

自分の睡眠がどの程度深いか、不規則なパターンがあるかを確認することで、必要な睡眠改善のステップを取り、翌日の活動に備えることができます。

例えば、適切な就寝時間を把握したり、休息を取るべき時期を知ったりすることで、日中の集中力やパフォーマンスを向上させることができます。

ヨメノ
ヨメノ

眠る時間が変わると驚くほど波形が変わったから、

最もパフォーマンスが高くなる寝る時間も調べられるよ

睡眠の質が向上することで、疲労感の軽減や全体的な生活の質の向上につながります。

ヤマノ
ヤマノ

私の場合は計測結果をZeepアプリで画面ショットとして保存し、
Chat GPTで分析しています。素早く傾向がつかめるので、おすすめですよ

私の場合、22時~0時に深い睡眠が集中していて、朝方には睡眠が浅かったので、気になって調べてみました。

結果としては自然な現象のようで、健康的な休息が取れていることが分かりました。

さらに良くするための改善案も考えることができます。

ヤマノ
ヤマノ

私の場合は、「深い睡眠」が19~20%、REM睡眠は16~24%、
睡眠中の呼吸は正常、心拍数も安定と健康そのものでした

別に日にいつもより2時間遅れで寝た日がありましたが、深い睡眠が朝に集中してしまいました。

こうなると、十分な回復が得られないうえに、目覚めも悪いので、トレーニングの回復も遅くなってしまいます。

ヤマノ
ヤマノ

ダメだった睡眠パターンを振り返りできると、

どうすれば良いか考えやすいね

お酒を飲んで寝た場合も確認してみましたが、深い眠りが7%と、通常の半分以下になりました。

なお、ここで記載した生成AIを活用した改善案については、参考値なので、医療目的や病状の診断の根拠として使用することはできません。

(体調不良の際は、専門の医療機関にご相談ください。)

それから、Zepp AuraプレミアムというAmazfit公式の生成AI活用サービスもあり、年間契約の場合、月間2.49USD(約377円)で利用できるので、もっと便利に使いたい人は検討して見ても良いかもしれません。

>>Zepp Auraについて

プレミアムじゃない「Zepp Aura」はZeepアプリから利用できるので、使ってみてね

腕時計(スマートウォッチ)よりも着脱が簡単

スマートウォッチと比べた場合、Amazfit Helio Ring(ヘリオリング)の大きな利点の一つは、その着脱の簡単さです。

ヤマノ
ヤマノ

私にとって最も重要な計測は睡眠計測、

元々はスマートウォッチで計測していましたが、

入浴の際の着脱が面倒だったのです

腕時計ではベルトの調整やバックルの装着にやや時間がかかることがありますが、スマートリングであれば指にすっとはめるだけで完了します。

特に急いでいるときや急な用事ができたときにも、一瞬なので、ストレスフリーに感じました。

また、リングのため袖や他のアクセサリーと干渉しにくいので、日常生活でも行動の邪魔になることはありませんでした。

通勤中にもさりげなく健康データをモニターできるため、日常生活の中で素早く便利に使いたい方にぴったりのデバイスです。

Amazfit Helio Ringを使って気になったところ(デメリット)

Amazfit Helio Ringは多くの魅力的な機能を備えていますが、気になる点もいくつか存在します。

ヤマノ
ヤマノ

私が気になったことを説明します

リング単体では運動中のモニタリングができないので、スマートウォッチも欲しくなる

Amazfit Helio Ringは、その小さなサイズと軽量なデザインが特徴ですが、リング単体での運動管理には限界があります。

例えば、運動中の消費カロリーや成果をリアルタイムに把握するためには、ディスプレイがあるスマートウォッチも併用することが必要です。

ヨメノ
ヨメノ

Amazfitのスマートウォッチを使ったことがあると、
その便利さから、ディスプレイがないと足りないと感じるかもしれないね

リングはワークアウト中のデータを計測はできますが、スマホ画面を見ないとデータが確認できません。

どちらかというと、リングは睡眠やストレス値などの健康データのトラッキングに特化しており、リアルタイムのフィードバックが必要な計測には向いていないからです。

ヤマノ
ヤマノ

リングにはディスプレイがないし、

GPS機能がついてないので、運動の計測には不向きです

Amazfit Helio Ringに限らず、スマートリングのメリットが運動計測ではデメリットになるのです。

そのため、私はスマートウォッチの併用が必須と感じました。

ただし、これはスマートウォッチ常用者の感覚なので、もしあなたがスマートウォッチを使用したことがないなら、気になることはないと思います。

Amazfit T-Rex 3を登山で使用している様子

スマートウォッチを併用すると、スマートウォッチでトレーニングを計測、その後の回復をスマートリングで計測というサイクルで効率的に運動を続けることができます。

  • トレーニングの計測(スマートウォッチ)
  • 睡眠での回復の計測(スマートリング)
  • 生活の不具合の検知(スマートリング)

こちらは日帰り登山(仙丈ケ岳)と、屋外のサイクリングトレーニングですが、アクティビティに合わせて計測ができます。

生活と運動の両立を目指すなら、AmazfitのBalanceがおすすめですので、ぜひ合わせて検討してみてください。

ヤマノ
ヤマノ

スマートウォッチと併用すれば隙がなくなるよ

睡眠中、定期的に心拍数を計測するとき、わずかに光が漏れる

Amazfit Helio Ringの心拍数測定機能は、高精度なデータを提供することを目指していますが、睡眠中にはいくつか注意が必要です。

デバイスは定期的に心拍数を計測するために、光センサーを使用します。

しかし、これが睡眠中に微妙な光が漏れます。

光漏れは直接的には目立たないものの、暗い環境に敏感な方や、寝入りばなの小さな光に影響を受けやすい方には不快に感じられる場合があります。

ヨメノ
ヨメノ

我が家の場合は一緒に寝ている幼児が起きないか心配になりました

ただそれは最初だけでした。

ヤマノ
ヤマノ

実際に使うようになったら、気にせず爆睡していたので、

一緒に暮らす家族も問題ないことが分かったよ

Amazfit Helio Ringを選ぶべき人はどんな人か?評判・口コミもチェック

評判を総集すると、悪い口コミにはサイズ選択が8号、10号、12号しかなく、選択肢が少ないことがあげられました。

逆に良い口コミは、Amazfitはスマートウォッチで高評価なので、計測値が信頼できるというブランドの信頼感に基づくものが多かったです。

ヤマノ
ヤマノ

そもそもの計測値が間違っていたら意味がないものなので、

ノウハウが蓄積しているAmazfitのHelio Ringは人気が高まりそうですね

現在は発売直後となりますので、口コミが不足しています。

十分な情報が集まり次第、更新しますね。

Amazfit初のスマートリングAmazfit HELIO RING
・見た目はシンプルで飽きない
・内側はセンサーがたくさん
・軽くて付けやすい
・健康情報計測が簡単
・初期設定も簡単
すごく良い。

Xより引用

ちなみにAmazfit Helio Ringは3サイズしか用意がなく49,900円なので、まだSOXAI RING 1でも戦える余地がある。測定値の信頼性とかはスマートウォッチのノウハウあるAmazfitの方が高そうだけど

Xより引用

Amazfit Helio Ringはトレーニングの回復を助ける最強のデバイス

今回紹介したAmazfitの「Helio Ring」は健康を考える人こそ持って欲しいアイテムです。

私自身、今後年齢を重ねるにしたがって、ますます健康への関心は強くなると思いますし、登山やランニングは続けると思います。

ヤマノ
ヤマノ

別に特別な運動じゃなくても、ウォーキングや通勤だって十分です

なんなら遊園地のアトラクションに乗ってストレス値を見てみたい

だからこそ、日常の何気ない行動が健康にどう影響を与えているのか知りたいと考えています。

防水性もあり、耐久性のあるリングなので、日常から休日まで使い倒したいですね。

あなたも将来のこと、考えてみませんか?

Amazfit(アマズフィット)Helio Ringの詳細を確認する

コメント

タイトルとURLをコピーしました